CASSIOPEIA IN UENO PARK

名称:CASSIOPEIA IN UENO PARK (上野公園のカシオペア)
作成者:puttsun, Keiko & Fuchy 公式ページ
難易度:3地形:1作成日:2004/3/13
座標:N35 42.711 E139 46.447 (WGS84) / N35 42.517 E139 46.640 (Tokyo datum)
説明:
 昔々、古代ギリシャ時代のお話です。
 エチオピアという国に、カシオペアという美しい女王がいました。 しかしながら、カシオペアは、自らの美貌を鼻にかけ、 「どんなネイレード(海の妖精)よりも自分は美しい」などと吹聴したため、 ついにネイレードたちの怒りを買い、罰を与えられることになってしまいました。
 その罰というのが、椅子に縛り付けられ、永遠に北極星の周りを逆さまに回り続けるという厳しいものでした。

 いま、カシオペアの持っていた宝物は北極星にあります。 椅子に縛り付けられ、手の届かない女王に代わって宝を探しに行くのは、 そう、ジオキャッシャーであるあなたの役目です!


 夜空を見上げれば、wの字に輝く5つ星の星座が見つかると思います。 この5つの星がそのまま上野公園にあり、それぞれ[A]つま先、[B]ひざ、 [C]腰、[D]心臓、[E]右手を表しています。

 さて、それではそれぞれどうやって見つけましょうか?

 写真に示してあるBからEまでのポイントがwの字を作るのに必要です。 まずは示してある座標の場所に行きましょう。これがポイントAになります。

 Aについたら、犬を連れている一番背の高い人を捜してみてください。 見つかりましたか? 見つかりましたら、彼の見ている方向から反時計回りに140度ほど向きを変えて、 300mほど直進してください。

 ついたら、写真にあるポイントBを探して、座標を記録してください。 今度は上野動物園に向かって歩きますよ。

 上野動物園に向かう道の途中に、ポイントCがあります。 四角のど真ん中ですよ。忘れずに座標を記録してください。

 あたりをきょろきょろすると、瓦屋根の大きな左右対称の建物が見つかると思います。 そこに向かうのですが…、っと、道路を渡る前にポイントDがあります。 ちゃんと座標をチェックして。

 最後にはギリシャ神話風のものが待っています。 目の前の建物を左に折れて200mほど行くと、 ギリシャ風の柱を持った地下鉄の駅の跡が見つかるはずです。

 さて、ようやくカシオペアの右手にまでたどり着きました。 女王は一所懸命手を伸ばして宝物を取り戻そうとしてますが、 いかんせん椅子に縛り付けられた身、さぁ、手を貸してあげましょう。


 ところで、夜空にあるwの字から北極星を探す方法はご存じですか? もしご存じないなら、ヒントの部分を読んでみてください。 見つけたA〜Eまでの座標を地図なりグラフ用紙になり落としてみれば、 北極星の在処がわかるはずです。

 座標の測定がずれていると、北極星の場所はだいぶずれてしまいますので、 宝物の在処の写真(結構ネタばれ)をもっていくほうがいいかと思いますよ。
北極星の周り 宝物の在処

ログを書くときは、計算とどれぐらいずれたか教えてくださいね。
ヒント:
AとBを結ぶ直線と、DとEを結ぶ直線が交差する点をFとします。 FとCを結ぶ直線を書き、FとNの距離をFとCの距離の5倍にして、 Nの場所を決めます。
※上の黒い部分をマウスで選択するとヒントが見えます。


 私、Fuchyの作った最初のキャッシュです。 で、最初にもかかわらず大それたことにMulti-Cacheを作ってしまいました。

 そもそもの始まりは、私が初めて行ったキャッシュ・ハントで、 キャッシュの中に置いてきたクマのぬいぐるみについて、 ログブックに「世界を旅してほしい」と無謀なことを書いたのが始まりでした。

 そのクマのぬいぐるみを見つけたのがドイツ人のputtsunさんで、 その後何回かメールのやりとりをしているうちに上野にマルチキャッシュを作ろうということになったのです。 いやはや、人間どこでどんな風に出会いがあるかわかりませんね(^^;

 思い出話はさておき。

 ご存じの方も多いと思いますが、 上野公園は有名な建築家のデザインした建物が多く見られるところです。 このマルチキャッシュを巡る間にも、 色々な建物が拝めますので、近代の西洋建築物に興味がある方は是非とも散策してみてください(^^)
(なお、Fuchyは建築に全く詳しくないので聞かないでくださいっ(>_<)。)

ちなみに上野といえばこんなものも。
  N35 42.473 E139 46.367 (Laugh it!)
その隣には「元祖」が売ってます。お時間があればどうぞ(^^)